なんかいろいろと書いてくブログ

関東のどこかで働く、一般人

Slack_FileUploadをGithub上に公開しました

Slackのfiles.upload APIを使用したサンプルコードを公開しました。

今さらながら、Slack APIに触ること機会がありました。 Webhookを使用したメッセージ投稿の記事はよく見かけるが、 ファイルを投稿するソースがあまり見かけなかったので、 作って見ました。

github.com

Slack APIはもう少し触ってみたいので、Github上に追記していくかもしれません。 (そしたら、名前も変えないとな)

ソースを簡単に解説した記事はQiitaに掲載しています。

2021/1/17 追記 ソースを整理しました。その過程で、名前も変更しています

github.com

ちなみに、files.upload API の公式ドキュメントは以下URLにあります。

api.slack.com

今回のことで、公式ドキュメントを読むことの大切さを学びました 全ては公式ドキュメントに書いてあるんや…

そいえば、公式ドキュメントの読み方みたいな記事って、あまりないのでその辺も記事にしていきたい。